御幸備忘録

主にUnityに関してのブログです。

【Unity】デバッグ文が表示されないときの対策

はじめに Unityでデバッグ文が出ないときの対策方法です。また、デバッグ文の表示がおかしい場合や特定のデバッグ文のみでない場合なども含まれます。 Player SettingsのStack Traceの設定を変更する Player Settingsを開き、Other Settingsを選択する。Othe…

【VS Code】summaryを簡単に書く拡張機能

はじめに 私のVisual Studio Codeの用途は主にC#を使ったUnityでの開発ですが、sumally(サマリー)を書くときにVisual Studioのように///(スラッシュ3つ)で補完されないので不便していました。 C# XML Documentation Commentsの導入 Visual StudioCodeの…

Build SettingsでUnityサービスに接続できなくて警告が出ているときの対応

はじめに Unityを使っていて、Build Settingsを開くと「Unable to access Unity services. Please log in, or request membership to this project to use these services.」と警告が出ていることはないでしょうか?体感ですが、一時的にネットが切れること…

【C#】List<T>型のNullチェックを簡単に行う

C#

List型のNullチェックを簡単に行う 以下の書き方で「listがnullでないかつ要素が0個以上」の条件文になります。 if (list?.Count > 0) 参考リンク qiita.com docs.microsoft.com

Androidでタッチした箇所を表示する方法

開発者向けオプションを有効にする まだ開発者向けオプションを有効にしていない場合、先に有効にする必要があります。既に有効の場合は、この手順は飛ばして問題ないです。 1. 設定を開き、デバイス情報を開く。 デバイス情報 2. デバイス情報を開いたら、…

【Unity】UniRxで1フレーム待機する方法

UniRxで1フレーム待機する方法 Observable.NextFrame().Subscribe(_ => {}); Subscribe()で呼び出す匿名メソッドには引数が必要になるので、_(アンダースコア)を入れましょう。

【Unity】Firebase Dynamic Links APIでApp Storeに遷移させる

はじめに Unity×iOSでFirebase Dynamic Linksを踏んだ時にApp Storeに遷移させる方法です。Firebase公式で説明されている方法だと、アプリが未インストールのとき、AndroidはPlay Storeに遷移できても、iOSではApp Storeに遷移できませんでした。 App Store …

【Unity】Firebaseの削除や更新(アップデート)をする方法

はじめに UnityでのFirebaseの削除・更新をする方法です。以前Firebaseの更新を行う際に調べたところ、Firebaseの導入について説明しているブログやQiitaはあったのですが、削除や更新について書かれているものがなかったので記事にしました。 前提として、F…

【Sourcetree】プロジェクトのフォルダの場所を変更する方法

はじめに Sourcetreeでプロジェクトをまとめたフォルダがあるのに、間違ってデフォルトフォルダに落とすことってありますよね。そういう時にSourceTreeの設定を探しても、フォルダの設定を変更する項目は見つかりません。この記事では、Sourcetreeでフォルダ…

【Unity】Androidの戻るボタン(バックボタン)を取得する方法

はじめに void Update() { if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Escape)) { // ここに処理を書く } } おわりに 久しぶりに書こうとしたら忘れてたので

【Unity】Hierarchyの最後に任意のGameObjectを移動させる

はじめに Hierarchy上で兄弟関係にある一番下に指定したGameObjectを移動する方法です。合わせて、一番上に移動する場合と指定した位置に移動する場合も記載します。 一番下に移動する方法 SetAsLastSibling()を使います。個人的にはuGUIの表示順を変更する…

【C#】nullチェックを行わずにコールバックを呼び出す

nullチェックを行わずにコールバックを呼び出す方法 Null条件演算子を使って、nullチェック(null判定)を行わずにコールバックを呼び出す。 callback?.invoke(); この呼び出し方でcallbackがnull以外のとき、処理が実行されます。nullの場合は、実行されずn…

【Unity】AndroidのKeystoreの作り方

はじめに この記事ではUnity AndroidでのKeystoreとKeyの作成方法を解説します。 Keystoreの作り方 メニューからEdit -> Project Settings...を選択します。 Editを押した後のプルダウン Project Settingsの左の項目からPlayerを選択する。PlayerのタブがAnd…

【Unity】Imageの画像が反転や向きがおかしい時の解決方法

はじめに SpriteAtlasを使っているとuGUIのButtonやImageでテクスチャの画像が意図せず反転したり向きがおかしいことがあります。その時の解決方法をこの記事では扱います。 解決方法 Sprite AtlasのInspectorを開き、Tight Packingのチェックを外す。その後…

Unityのロゴやトレードマークをダウンロードする

以下のサイトからダウンロードできます。自分で調べていてUnityサイト内であちこち探していて分かりづらかったので brandfolder.com

【Unity】Package Managerから古いバージョンが落とせない時の解決方法

はじめに UnityのPackage Managerでは、Unityのバージョンに合わせて古いバージョンのパッケージが落とせないようになっています。例えば、Unity 2020.3.31ではVisual Studio Code Editorの古いバージョンは落とすことができますが、TextMeshProの古いバージ…

【Unity】Firebase Dynamic Linksで2回同じリンクが呼び出される時の解決

はじめに UnityでAndroid向けに開発したアプリでFirebase Dynamic Linksを使っていると、同じリンクが2回も開く不具合があります。*1他のアプリからDynamic Linksを開いた後、アプリを再起動すると前回のリンクから開いた時と同じ挙動をします。 原因と解決 …

Unity Hub 3.x.x以降を日本語化する方法

Unity Hubの言語設定を日本語に切り替える 歯車マーク⚙をクリックしてPreferencesを開きます。 Preferencesの画面の左からAppearanceを選びます。 LanguageをEnglishから日本語に変更します。 Unity Hubの画面

VS Codeでの拡張機能の非推奨とは何か

はじめに 前回の記事に関連して、拡張機能の非推奨について miyukifueda.hatenablog.com 拡張機能の非推奨 Visual Studio Code version 1.68*1からは拡張機能に非推奨が追加されました。 code.visualstudio.com 非推奨になった拡張機能はこのような表示にな…

【VSCode】Debugger for Unityが非推奨になっている件と乗り換え先

はじめに Visual Studio Codeを使ってUnityのコーディングを行う場合に使われる拡張機能:Debugger for Unityですが、現在はメンテナンスがされなくなったため非推奨になっているようです。Visual Studio CodeからDebugger for Unityをインストールしようと…

【Unity】ゲーム画面を録画する方法【Unity Recorder】

はじめに 以前のUnityでプレイ中の画面のスクリーンショットを取る方法 - ゆに帳(Unityの覚え書き)に関連して、ゲーム画面を録画したいときにUnity Recorderを使う方法です。 miyukifueda.hatenablog.com Recorderのインストール 上のメニューバーからWind…

【Unity向け】古いFirebaseをダウンロードする方法

はじめに Firebase公式には、古いFirebaseのアーカイブページは用意されていません。Firebaseのスタートページからは最新のバージョンのみがダウンロードされます。しかし、最新のFirebaseでは不都合があるケースもあるでしょう。*1もしも古いFirebaseに入れ…

AndroidのKeystoreとKeyのパスワードをUnity起動時に自動入力する

はじめに UnityでAndroid Player設定のPublishing SettingsでKeystoreを設定すると、Unity起動時に(より正確にはビルド時に)KeystoreとKeyのパスワードを入力する必要があります。パスワードを入力せずにビルドするとエラーで止まりまるため、ちょっと忘れ…

古いXcodeをインストールする方法【Xcode 12.5.1】

はじめに 現行のXcode 13.0でビルドされるアプリに問題があって、Xcode 12.5.1にダウングレードする必要がありました。しかし、Xcode 13.0に正式に移行した後だったので、Appleの公式サイトやApp Storeではダウンロード出来ませんでした。 解決策 Xcodeは以…

【Unity】Editor上でスクリーンショットを取る方法

はじめに UnityでEditor上での実行中のゲーム画面を撮る必要があったのですが、OSのスクリーンショット機能で撮るのはかっこ悪いなあと思ったので、Unity Recorderを使いました。 Recorderのインストール 上のメニューバーからWindow->Package Managerを選び…

Unityのエラーで現れるbokkenについて

Unityのエラー文で時々「user/bokken/~」のディレクトリを見かけます。そんなユーザー存在しないので、不思議に思い調べて見るとbokkenが何者か分かりました。 This is definitely a bug in the Editor. Can you report a bug on it? (これは間違いなくエデ…

【Unity】AAB(Android App Bundle)ビルドが遅いので解決する

はじめに Play Store*1では、AABが推奨されるようになって久しいですが、UnityでAABファイルのビルドを行うとAPKファイルの時よりも時間がかかります。なんとかならないかなと思いながら調べていたら、Unity ブログに書かれていたので紹介します。 Build Set…

Unityにダイアログボックスを実装する【DisplayDialog】

はじめに Unityでダイアログを出したいという人向けに、DisplayDialogが容易されています。一時的でいいので簡単な確認画面や選択用にポップアップが欲しい人に便利です。 公式リファレンスにも載っているのですが、ほとんど翻訳されていません。 使い方 Edi…

【Unity】Xcodeでlinker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)のエラーが出たときの解決方法

はじめに UnityでビルドしたプロジェクトをXcodeでArchive化しようとしたところ、以下のエラーが出て躓きました。 linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation) この記事は解決方法の記録と同様のエラーに詰まった人への共有用です。…

Unity Hubで「Adding modules」が表示されなくなった時の解決法

はじめに 解決方法 Unity EditorをフォルダーごとUnity Hubで選択したフォルダーに移動する はじめに Unity Hubで新たにモデュールを追加しようとしても、「Adding modules」が表示されず困ったときの解決法です。恐らく以下が原因です。 Unity Hub以外からU…