御幸備忘録

主にUnityに関してのブログです。

【Unity】Xcodeでlinker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)のエラーが出たときの解決方法

はじめに

 UnityでビルドしたプロジェクトをXcodeでArchive化しようとしたところ、以下のエラーが出て躓きました。

linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)

 この記事は解決方法の記録と同様のエラーに詰まった人への共有用です。このエラーに付きっきりではなかったですが、解決まで数日かかったので同じような人が減ればと思います。

解決方法

.xcodeprojファイルではなく.xcworkspaceファイルを開く

 私自身、あまり気に留めていなかったのですが、Xcodeを開く時に.xcworkspaceを開く必要があるようです。このエラーが出ている時は.xcodeprojを開いていたので、Xcodeを開き直したら解決しました。

ディレクトリを指定して開く

 別の解決策として、ディレクトリを指定してプロジェクトを開いた場合もエラーが起きません。Xcodeのスタート画面もしくはメニューの開くからプロジェクトのディレクトリを選択した場合でも解決します。

最後に

 エラー文が直接解決に繋がる情報を教えてくれないので躓きました。もう少し分かりやすいエラー文だと助かります。

参考リンク

qiita.com