【Unity】Editor上でスクリーンショットを取る方法
はじめに
UnityでEditor上での実行中のゲーム画面を撮る必要があったのですが、OSのスクリーンショット機能で撮るのはかっこ悪いなあと思ったので、Unity Recorderを使いました。
Recorderのインストール
- 上のメニューバーからWindow->Package Managerを選び、Package Managerを選択します。
- 開いたウィンドウの左上の「Package: In Project」を「Package: Unity Register」に変更します。
- スクロールの下の方にある「Unity Recorder」をインストールします。
スクリーンショットの撮影
- メニューバーからWindow->General->Reorder->Recorder Windowをクリックします。
- 開いたウィンドウでAdd Recorder->Image Sequenceをクリックします。
- Recording ModeのManualをSingle Frameに変更します。
- 再生ボタン(▶)をクリックするとゲームが実行中に切り替わり撮影されます。
スクリーンショットの保存先の開き方
簡単な開き方は、「...」ボタンの下の▢に↗のついたボタンをクリックすることです。直接、保存先を開くことができます。
もしくは、デフォルトの保存先はプロジェクトのフォルダ以下のRecordingsフォルダになるので、ファイラーでここまで辿って開くこともできます。
スクリーンショットの保存場所を変えたいとき
Recorder WindowのPathの左にある「...」ボタンをクリックすると、好きなフォルダに保存することが出来ます。
おわりに
Unity Recorderを使ったスクリーンショットの撮影方法でした。Recorderでは動画も撮ることが出来るので色々試してみてください。(それが本来の機能)