御幸備忘録

主にUnityに関してのブログです。

古いXcodeをインストールする方法【Xcode 12.5.1】

はじめに

 現行のXcode 13.0でビルドされるアプリに問題があって、Xcode 12.5.1にダウングレードする必要がありました。しかし、Xcode 13.0に正式に移行した後だったので、Appleの公式サイトやApp Storeではダウンロード出来ませんでした。

解決策

Xcodeは以下のリンクから(ストアを介さずに)直接ダウンロード可能です。
Xcode 13.0
https://developer.apple.com/services-account/download?path=/Developer_Tools/Xcode_13/Xcode_13.xip

Xcode 12.5.1
https://developer.apple.com/services-account/download?path=/Developer_Tools/Xcode_12.5.1/Xcode_12.5.1.xip

またRC版(ベータ版)なら以下のリンクからになります。
Xcode 13.1 RC
https://developer.apple.com/services-account/download?path=/Developer_Tools/Xcode_13.1_Release_Candidate/Xcode_13.1_Release_Candidate.xip

だいたい分かるとは思うのですが、他に必要なXcodeがあれば、Xcodeのバージョンを置き換えればダウンロードできます。以下のxを置き換えることでも可能です。
https://developer.apple.com/services-account/download?path=/Developer_Tools/Xcode_xx.x.x/Xcode_xx.x.x.xip

補足

 もう少し調べていると、過去のXcodeのリンクをまとめているサイトがありました。「Xcode Releases」とサイトで、Apple公式サイトではないのですが、ダウンロード元はAppleのサーバーです。(こっちの方が便利ですね!
xcodereleases.com