御幸備忘録

主にUnityに関してのブログです。

【Unity】Firebaseの削除や更新(アップデート)をする方法

はじめに

 UnityでのFirebaseの削除・更新をする方法です。以前Firebaseの更新を行う際に調べたところ、Firebaseの導入について説明しているブログやQiitaはあったのですが、削除や更新について書かれているものがなかったので記事にしました。

 前提として、Firebaseの導入はできていて既に稼働しているものとします。また、今回はFirebase Analyticsを例に説明します。

環境

・Unity 2020.3.31
・Firebase 7.2.0

古いFirebaseを削除する方法

 Assets > External Dependency Manager > Version Handler > Uninstall Managed Packagesをクリックし、Uninstall Managed Packagesのウィンドウを開きます。

Assets > External Dependency Manager > Version Handler > Uninstall Managed Packages

 削除を行いたい項目にチェックを入れます。今回はFirebaseを更新するので、左下のAllをクリックし全てチェックを入れます。チェックが入っていることを確認したら、Uninstall Selected Packagesをクリックします。
 もし、必要なくなった機能のみを削除したい場合は個別にチェックを入れて、Uninstall Selected Packagesをクリックします。

Uninstall Managed Packagesのウィンドウ

 無事削除が終わると以下のメッセージが表示されます。

Consoleの表示

 AssetsフォルダからFirebase関連のフォルダは全て削除されていれば、Firebaseの削除は完了です。もちろん、普通のプロジェクトではScenes以外のフォルダもあると思います。

Projectの表示

おわりに

 削除が完了したことが確認出来たら、新しいFirebaseを導入してください。

参考リンク

github.com