【Unity】AAB(Android App Bundle)ビルドが遅いので解決する
はじめに
Play Store*1では、AABが推奨されるようになって久しいですが、UnityでAABファイルのビルドを行うとAPKファイルの時よりも時間がかかります。なんとかならないかなと思いながら調べていたら、Unity ブログに書かれていたので紹介します。
解決法
デバイスへのデプロイ前に、App Bundle から APK を生成する分の時間がかかるため、開発中はApp Bundle の生成を無効にして、通常の APK を生成するようにし、「Build and Run」オプションを使ったイテレーションのための時間を節約することをおすすめします。
「それはそうなんだけどね。」というのが率直な感想。ビルドを高速化する裏技のようなものはないので、APKとAABを切替ながら開発していくしかないのかなというのが結論です。
*1:正式にはGoogle Playですが、ここではストアアプリ名に従ってPlay Storeで呼称します。