御幸備忘録

主にUnityに関してのブログです。

【Unity】AAB(Android App Bundle)ビルドが遅いので解決する

はじめに

 Play Store*1では、AABが推奨されるようになって久しいですが、UnityでAABファイルのビルドを行うとAPKファイルの時よりも時間がかかります。なんとかならないかなと思いながら調べていたら、Unity ブログに書かれていたので紹介します。

f:id:MiyukiFueda:20211011063052p:plain
Build Settingのウィンドウ

解決法

バイスへのデプロイ前に、App Bundle から APK を生成する分の時間がかかるため、開発中はApp Bundle の生成を無効にして、通常の APK を生成するようにし、「Build and Run」オプションを使ったイテレーションのための時間を節約することをおすすめします。

 「それはそうなんだけどね。」というのが率直な感想。ビルドを高速化する裏技のようなものはないので、APKとAABを切替ながら開発していくしかないのかなというのが結論です。

*1:正式にはGoogle Playですが、ここではストアアプリ名に従ってPlay Storeで呼称します。