御幸備忘録

主にUnityに関してのブログです。

【Unity】マルチシーンにしたときに警告が出たので調べてみた

はじめに

SceneManager.LoadSceneAsync()でマルチシーン(複数シーンを同時に開いた状態)にしたとき、以下の警告が出たので調べてみた。

Your multi-scene setup may be improved by tending to the following issues:
Multiple scenes baked with Auto enabled can appear differently in Play mode when reloading them. Consider disabling Auto and rebaking.
f:id:miyukifueda5:20190310200519p:plain

環境

Unity 2018.3.7f1

解決

マルチスクリーン周りが原因なのは分かるけど、そんなこと言われてもどこを直せばいいか分からない。
いろいろ調べてたら

原因 調べてみるとLightingのエラーでした。 Lightingの設定をAuto Generateにしていると新しくシーンがロードされるたびにライトがベイクされるようで、「複数のシーンをロードすると、シーンごとに自動設定した光の当たり方と異なるかもしれないけど大丈夫か?」という警告のようです。

【Unity2018】マルチシーンを使うと"Your multi-scene setup may be improved by tending to the following issues"というエラーが出た - ぱふの自由帳

という記事をを見つけたので解決!と思ったけどLighting設定がどこか分からずもう少し探すことに…
Window > Rendering > Lighting Settingsの後、開いたWindowの一番下のAuto Generateのチェックボックスをオフにする。

f:id:miyukifueda5:20190312014146p:plain
Window > Rendering > Lighting Settingsを選択
f:id:miyukifueda5:20190312020620p:plain
一番下のAuto Generateのチェックボックスを外す

終わりに

最初、原因が全然分からないから時間かかった。
もう少し警告文が分かりやすければ早かったかな。
同じとこで詰まった人がすぐ見つけられるように、キーワード多めに入れたつもりだから参考になればと願う。

参考

ぱふの自由帳
http://pafu-of-duck.hatenablog.com/http://pafu-of-duck.hatenablog.com/entry/2018/11/18/000022

Unity公式 Lighting ウインドウ
https://docs.unity3d.com/ja/2018.2/Manual/GlobalIllumination.html